70代女子と相棒犬と函館移住のくらし・仕事・遊び

やりたいこと全部やって生きていこうと決めたけどそう易々とはいかないよね♡

昨年の一人旅 利用したかったEmirates航空そして覗きたかったドバイで経由しての オランダ・ドイツ・ベルギー旅 なんでもむちゃ高値 何万歩も歩いたよ☆


2020年頃からの暗黒の数年の間に 地方都市築60年の戸建てに相棒犬と移り住む
何年かぶりの昨年の海外旅行 しかも出発地が東京じゃない!乗り継ぎ・下手すると東京のホテル代が加算と覚悟も 帰路のみ羽田空港近くの hotel MONday 羽田空港このホテル対応good! ヨーロッパ3国のホテルのサービスNG(no good)だったので このホテルのホスピタリティには泣け(そうになった)日本のホテル職員さんの質が高すぎ問題なのか?3国ホテル職員さんたちが普通なのか?知らんけど


40年?ほど前にあったバブル期
日本企業が
米ロックフェラーセンターの買収
映画会社「コロンビア・ピクチャーズ」を買収
米シアトル・マリナーズを買収
フランスではLVマークのショップに押しかける日本のご婦人たち
爆買いの旅行者だったんだよ我々も


最近この国 貧しい国になった感いなめなくて(悔)


1980年台 タイに住んでいて タイ企業の給与の低さに驚いたけど
当時銀行金利13%だった(特別な定期かも?)金持ちがどんどん金持ちになる図式 どこの国もおんなじか?


昨年11月 数年ぶりにタイへ行った 73才女子(私)唖然 大きなショッピングモール ブランドショップ プール付き友人たちの家 
タワマンコンドミニアム&相変わらずの豊かな食 
この国 明らかな超格差社会ではあると思うけど 
商売人の華僑系タイ人の亡き夫に現在のタイの発展見せたかった(しんみりと)


@ドバイ
Emirates航空CAさんのキーリング

@羽田空港 
15KG 軽っ!

ケルン大聖堂・ドイツ

@ケルン・ドイツ 
ショッピングモール 犬連れOK


 @オランダスキポール空港
犬連れOK いいなぁ〜

タイで買ったパスポートケース 本革だって? 

@バンコク
タイ友人のタワマンコンドミニアム屋上プールで泳ぐ
city view 真下に広がる

@Pitsanukokeの有名寺院

@バンコク
高級ショッピングモール ドリアン売り場 
高いよ☆ 大好き