70代女子と相棒犬と函館移住のくらし・仕事・遊び

やりたいこと全部やって生きていこうと決めたけどそう易々とはいかないよね♡

7月から減収・ツライ★節約しかないか!ポリシーには反するが


夫が外国人で結婚後 日本に帰らず海外で人生を終える予定だった
夫が早くに亡くなってしまったので息子を連れて帰国


過去大学卒業後1年のみ就業
国民年金は帰国してから支払っていなかった分を後から支払い
厚生年金のある会社には20年ほどの勤務で現在超低年金の70代


50才の時 会社勤務しつつ 夜間のあんま・指圧・マッサージの専門学校3年通い卒業と同時に国家試験合格して国家免許取得  実際その仕事を始めるのは 60才から
貯金としての400万円より自分に投資がいいとおもい その後授業料は1年半で回収 そして80才まで(more?)働けるかな


現在 健康保険適応の医療的訪問リハビリマッサージに特化 
サブスク(事前に週何回と取決め)
なので 月の収入がよめるのが利点


築60年だけど持ち家だし 駐車場もあるし
週3の午後のみの仕事で 健康であれば 訪問リハビリマッサージの仕事を続け
笑ったり・食べたり・遊んだりしながら その日まで生きていこうかとせっかく決心してたのに 弱いものいじめ?の厚生省(医師会とは違い献金したり・医師とは違い政界に入る按摩さんいないし)マッサージ師政治的パワーあまり無いとみた残念だけど 
老人の健康・リハビリに多いに貢献している仕事と自負している


来る7月から 治療費の改正が大きい(減額
私のポリシー(節約するなら働け)に反するが 限度があるし
減収やむなし・節約やむなし


ま、過去に戻ることができるディール持ちかけられても(映画・小説の見過ぎ!)
今の自分でいい 満員電車の通勤も 切磋琢磨の社内の競争も 逃げ出すに決まってるし 夫あまりにも早く亡くなってびっくりだけど いい人に巡り会ったと思ってるし
よい結婚生活だった 素敵な男の子まで生まれ そのまた孫が4人とこの時代にやってくれるじゃないか☆ 


節約などど言いながら
また買っちゃったよ 
キラキラ物☆みぃ〜んなフェイク