70代女子と相棒犬と函館移住のくらし・仕事・遊び

やりたいこと全部やって生きていこうと決めたけどそう易々とはいかないよね♡

10歳で映画を生涯の職業と決めた淀川さん/私も映画の世界で生きたかった!遅い★


現在の私は 人生経験も 知力も 不動産知識?も 海外のことも 政治のことも 人間を見る目も かぼちゃの良し悪しも 思いつかないけど他のたくさんのことも 18才の自分と比較して何倍もすぐれていると思う 
で、体力 記憶力 集中力 は確実相当劣っていて 若い故の可愛らしさもだいぶ前に枯渇


まだ持ってる自分の特性 新しもの好きは健在 新しいことが日々起きている現代
新しもの好きの本領発揮してる 


タイの映画館でスター・ウオーズの予告編を見て リリースを楽しみに待っていた夫は
その後この映画が長々と続き 奥さん(私)を熱狂させたスター・ウォーズシリーズ 
歴史に残る一作目/エピソード4/新たなる希望(1977公開)も見ずに逝った


生活を変える一端を担う画期的ジョブズ様作品 iPhone 
1タイバーツが 1980年/¥11.07 2024年1/3に限りなく近い¥4.17
出稼ぎ先の国に選ばれなくなった日本
そうだ CGやドローンが多用されてる映画群
イーストウッドが主演はせず映画監督として作った数多い秀作
上野アメ横・路地に飛び交うタイ語 多くのタイ・ベトナムの観光客
我らの息子が結婚し 4人の孫がいること
他いろんな事象
そう 40年は公私激変するには充分なターム
それらを知ることできなかった夫
かわりに私がたっぷり経験したので どこかでチャンスがあったら伝える予定


映画の話
今はサブスクがあるので地方でも 時間差あってもほぼ評判の映画は観賞可
大型スクリーン IMAX ・3D ・4Dの臨場感は無理
家で4Kで見ることができるので まぁOK


画質・音質の悪い時代も経験してるので 
今の映画の進歩はうれしい


淀川さんは映画と結婚したと言っていた
理解できる 
学びもたくさんある
泣きでスッキリもできる
アメリカのシアターでは大笑い+指笛+足踏み で一体感 いいよね☆
L.A.Westwoodでなんだかすごい映画との触れ込みで公開の
Jaws(1975)超一体感体感鑑賞☆


自分好みの映画に出会ったらそれは一生物
スコッセッシのグッドフェローズ 私の一押し
一押しの人多い映画
このブログアップして
チェックしたいところがあって 久しぶりにU-NEXTでJAWS 観た☆
えっ☆なんて名作 スピルバーグって凄いなぁ☆



ダースベーダー(彼の人生こみで)が好きすぎて グッズ多し
STAR WARS  A POP-UP GUIDE to the GALAXY


 You Tube・GOROGORO KITCHEN の麻三子さんの仏語
マルシェで店主とフランス語話しているのが羨ましくて
3度目の挑戦 夏まで続くか?