70代女子と相棒犬と函館移住のくらし・仕事・遊び

やりたいこと全部やって生きていこうと決めたけどそう易々とはいかないよね♡

目黒のマンションでは果たせなかった夢PLANTS  移住後3年でふえた 悩ましい長期不在中の水やり☆


犬ベッドにも電気あんか差込
いい女に撮れてない ごめん!


鳥電池内蔵 羽ばたきます

11月東京蚤の市で買ってきた赤いホーローの鉢
手前はビカクヒダの苔玉仕様

北海道仕様の大きなボイラー

洗濯機設置廊下窓

バックヤード 雪が残ってる 
春には大きなパラソルとテーブルセット設置

玄関のオーガスタとネオン


サボテンも育たなかった(育てられられなかった ?)目黒のメゾネットマンションから
築60年戸建てに 移住後YouTube で見かける部屋いっぱいの植物育成やってみたかった 
そして今やっている
クワズイモ・ビカクシダ・エバーフレッシュ(ネムノキ)・棒サボテン もっともっと


日々の水やり ビカクシダの浸水ケア3日おき 大変じゃなく 生活のよきルーティン
が、長期不在時の水やりは悩ましい ネットで購入の自動給水キャップ(大量購入)
働きイマイチ 次回の旅までよい方法さがす予定


自動水やりキャップ 鉢の数に合わせて大量

他 不在時 金魚:留守番ごはん投入 10日の不在は?いかに
       犬:ペットホテル 散歩つき/5,500/1日  散歩なし/3,300/1日
      長期なら散歩つきで依頼   2・3日なら散歩なし
タイの友人にペットホテルの料金話したら 高〜い แพงมาก と驚く
そりゃ タイはいいよ 友人はファミリーで世界中長期の旅行してるけど
ペットのピットブル大勢の召使さんたちがケアしてくれるものねw


いいんです高くても 私の相棒犬(あんこ)は私の家族なのだから☆