70代女子と相棒犬と函館移住のくらし・仕事・遊び

やりたいこと全部やって生きていこうと決めたけどそう易々とはいかないよね♡

スポーツクラブ入会はやめ 市民プールが私にはぴったり  2時間210円/65才以上の市民☆ウオータースポーツには白内障手術(多焦点レンズ)が最強〜(私にとって)


スポーツクラブナイト会員 ¥7,700/月は私には大きい出費
市民プール料金¥210 ひと月/15日〜20日行っても ¥3,150 〜¥4,200 市民プールに決定☆


移住してから 不労所得¥8,000/月がある
以前はブロック塀に囲まれ松の木などあった和の庭を移住後4台の駐車場スペースに変更 
そのうち2台は自宅用 残り2台は月極駐車場にした
東京23区なら 平置きで2万円から12万円/12万円は都心3区(千代田区/中央区/港区)
(ネット情報)あるらしい 法人または一部の富豪が借りるのか?うちの駐車場は¥4,000/月!!激しい地方格差 幸い現在2パーキングとも借主がいる この不労所得¥8,000をスポーツクラブ月会費に充当しようかと考えたが生活費にすべき自分の現実に気づいた 気づいてよかった


東京では 多忙だった 
エイジングは身体の至る所に見られるが 至って普通の70代の身体
緊急を要する悪いところはなく 人生の入院経験はタイの病院での出産のみ


日帰り手術の経験はあり   
レーシックの執刀していただいた大学病院の眼科で
日本中から患者があつま来るため何ヶ月かの待機患者のあと多焦点レンズ入れていただく


術後 子供時代からの近眼と当時の老眼が解消 生活が快適に 
当時夢中になっていたポケモンGO 散歩中(歩きスマホは危険いまはやってません!)はiPhone見つつ 周りも見なくてはいけない
これがメガネ無しで可能 もうひとつ 譜面を見ながら楽器を弾く 暗譜できてないと手元・譜面どこかが見えなくなる
PC画面みながら 手元のテキスト入力 
温泉で友人を見つけられない(裸の女性の後ろ姿識別むずかしい)
などなどの悩みが解消
どんなバランスで焦点を持っていくか?意思と十分相談が必要で生活・仕事環境で決める


移住してから
長い間 使うこともなくかけ続けていた個人の医療保険を有効利用もしたく
時間もできたので 2022・2023そしてこれから今年4月 ポリーブ除去とか眼瞼下垂のなどの自分的には軽い手術のための入院を経験 年一回のペースで 


来年入院の予定はない☆